ドライアイとは

ドライアイ

ドライアイとは、角膜を保護・栄養している涙の量が減り、角膜表面に傷が生じる病気です。

・眼がしょぼしょぼ、ゴロゴロする
・急にかすんで見える
・眼が疲れやすい
・眼が乾きやすい
・朝の起床時、まぶたと眼がくっついたようで開きにくい
・朝の起床時、眼が開いてもしばらくかすんで見える
・眼に不快感がある
・不意に涙が出る

・まばたきをすることによって涙腺から涙が出ます。パソコンやゲームでじっと見つめているとまばたきの回数が1/4に減ります。当然涙も1/4に減少し、眼が乾きます。

・加齢によって涙の分泌機能が減少します。特に更年期を過ぎるとひどくなります。

・睡眠中は眼を閉じていますので涙が出ません。当然起床時には乾いて、まぶたと眼がくっついて開けにくくなります。さらに角膜に酸素を与えている涙が足りなくなるため、角膜は膨潤して透過性が悪くなり、かすんで見えます。これは加齢とともにひどくなります。

・レーシック(視力矯正手術)を受けますと、瞬目が減り、乾きます。

・車でエアコンの風が眼に当たりますと、角膜の表面からの水分蒸発が増し、乾きます。また、室内の暖房がよく効いたところでは湿度が下がり、乾きます。

・コンタクトレンズの使用により、角膜の水分がコンタクトに取られてしまい、乾きます。

・航空機内では湿度が10%ぐらいに下がりますので、当然乾きます。

・リウマチや膠原病に合併するドライアイがあります。

生活環境や生活習慣によって原因が異なる慢性的な病気ですので、症状の改善には生活環境や生活習慣の改善が欠かせません。当院では患者さまのお話をじっくりと伺い、原因を突き止めてから治療を行ってまいります。